99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

北枕で寝てみた


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220117212336j:image

北枕は日本ではよろしくないとされておりますが、風水的にはすごく良いらしく、非常に気になっていました。

 

ベッドの構造で出来なかったのですが、今回ベッドを替えて北枕ができるようになったので早速やってみました。

 

まず北枕と南枕の違い

今までは南に枕を向けて寝ていました。

南側に大きい窓があるので、北枕にしてみたら結構変化が大きくてビックリしています。

 

・暗い

窓と枕が近いと、遮光カーテンではないので結構明るいです。

北側に窓がないせいか、朝もまぶしくなく、ぐっすり眠れました。

 

・静か

窓側はやはり音がすごく聴こえます。

 

夜中にバイクの騒音や救急車のサイレンなどが聴こえてくることが多かったのですが、北枕にしたらあまり気になりませんでした。

 

・頭寒足熱と地球の磁場

頭を寒い方の北へ、足を温かい南へ向けるのは体にいいとか。

 

あと、風水ではなくとも、地球の磁場は北から南へ流れるから良いという話がありますね。

体感はできていませんけど、以前より足が冷えない気がします。

 

1週間ほど北枕で寝てみた

一番良かったのは、暗いことです。

今まで南枕で寝ていたときは、朝まぶしくて目覚めることが多かったです。

 

しかし、北枕だと朝も薄暗いので、以前よりも熟睡できます。

というか、いつまでも寝ていられる。

 

私は昼夜がわからなくなる可能性があるので、遮光カーテンではなく、光が入るカーテンにしています。2級遮光とか。

それでも暗いぞ!すごい!

 

もちろん、体調によっては目がさめてしまうこともありますが、基本的には熟睡できています。

 

枕の向きによってこんなに変わるとは思いませんでした。

窓の位置も関係あるので色んな方角を試すのも面白いかもしれません。

 

ちなみに、運気が上がったかはわかりませんでした。