99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

雑誌読み放題サービスを解約


f:id:yukaaaaaaaaaa:20220105141427j:image

 

ちょいちょい雑誌の読み放題サービスに登録しては1~数ヶ月で解約を繰り返しています。

 

つい情報を集めたくなる

これは、「いろんな情報を手に入れたい」という私と「自分の欲しい情報だけでいい」という私の心の葛藤により引き起こされています。

 

年末に「やっぱり情報収集だ!」と思って、また雑誌読み放題を契約してしまったわけですが、冷静のなってみると、いつも読みたい雑誌が図書館に置いてあることに気付き絶望…。

よく見たら、プライムリーディング(アマプラ会員が無料で読めるやつ)にもあるじゃないか!

 

月に数百円の利用料ですが、ゼロ円で読む術があるならそっちを利用した方が賢い気がしてきた…

 

いうほど情報収集しなかった

自分でもショックだったのは、言うほど活用できなかったことですね。

 

「いつも読まないジャンルの雑誌を読んでみよう!」

 

…と意気込んで契約しましたが、結局読むのは好きな雑誌ばかり。

だめだ…全く目的を果たせていないし、身になっとらん。

 

雑誌を読むのって、ネットサーフィンみたいなもので読んでもあまり覚えていません。

それに、宣伝など消費欲を駆り立てる内容が多いので、雑誌のゴールって物を買ったり出掛けたりという内容がほとんど。

 

だから、物欲がないときに読んでもあまりピンとこないのかもしれません。

 

入りっぱなしにしない

今月楽しんだら解約します…。

 

数百円と言えどコストは掛かっているので、必要か不必要かはちゃんと考えていかねばなりません。

 

やはり時々こういう定額サービスの見直しをするべきですね。

色々と見えてきますし、ムダをなくすのに有効です。