99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

シンプルケアの衝撃

昨年末までに愛用していたパックなどスキンケアのアイテムがほぼなくなったので、今は非常にシンプルなスキンケアをしています。

 

洗顔後、これ1個!…のオールインワンひとつだけに戻りました。

買うのが面倒で、なんとなくシンプルケアへ。

 

 

シンプルケアの効果

そうしたら、お風呂の時間が大幅に短くなりました。

スキンケアって手順が増えると、地味に時間もかかる。パックって顔に乗せている時間は5~10分ですが、洗い流したり馴染ませたりに結構な時間がかかっているんですね。

 

あと、複雑な気持ちになったのは、やたらと肌の調子がいいこと…。

毎日~数日に1回パックしていたときよりも、クリーム1個だけ塗っている方が調子が良いなんて…どういうこと!?

 

美容系の本や雑誌を見ると、いくつものアイテムを組み合わせて使っている人が多い印象です。買わせるための情報操作か!?

化粧品を何個も使うのは、私には合わんかったぞ!

 

化粧品ってアイテムによって効果が違うので、欲張って色々と足したくなります。

しかし、それで調子が良くなる人もいれば、私のように不調になる人もいる。

 

最近は、足し算しまくっていたので、ここで引き算することを再度学びました。

 

一時、「ガッテン塗り」という、洗顔後に化粧水は使わず保湿クリームだけを塗る方法が流行りましたが、あれは私と同じく複数アイテムが合わない人が多かったからだ!と思いました。

 

足したくなりますが、楽だし時間もお金も掛からないのでしばらくはこれ1個でケアします。