99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

書類も未練も捨て!捨て!


f:id:yukaaaaaaaaaa:20211123115441j:image
もう気付けば11月も下旬。

暇だったので年末に向けて片付けを開始しました。

 

今回捨てたのは主に書類。

ブラック企業で働いていたときに使っていたノートを断捨離しました。

 

もう全て捨てていたハズだったのに、無意識に取っておいたようです。

これは、仕事のメモや会議内容をひたすら書いていたもの。一部に愚痴とか書いてあったりして…思い出深いノートでした。あと、退職したときに記念に…と1枚だけ取っておいた名刺もありました。

 

今回は一気に捨てられました。

多分、未練があって捨てられなかったのかもしれません。

私の暗黒期に対する未練は時間が解決してくれました。

 

捨てたところで生活に劇的な変化があるわけではありませんが、気持ちの面には大きい影響があります。

私の場合、暗黒期のアイテムを捨てる度に心の中にある鎖がガチャンと壊れて消えていくような解放された感覚になります。

 

なので思い出の品は殆んど捨ててしまいました。

過去を思い出して懐かしめれば良いのですが、過去を振り返るとやらかした記憶しかありません。(楽しかった思い出も沢山あるんですけどね…)

こういう負の記憶が頭に蘇ると穴に入って隠れたくなります。

 

そういう質なので、思い出の品を特に残そうとも思わないんですよね。

そんな感じで今年の断捨離も順調に進めています。

 

来年も楽しく過ごせますように!