99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

金額と価値とコスパを再考する


f:id:yukaaaaaaaaaa:20211120122006j:image

久しぶりにカフェのコーヒーを飲みました。

ここ最近は節約がてら、出掛ける日は手作りコーヒーを持参したりコンビニコーヒーだったりだったので、コーヒー1杯に400円以上払うのは久しぶり!

 

今回はテイクアウトでコーヒーを買ったのですが、以前のような感動はなく…コンビニコーヒーで充分だな…と絶望的な確信を得ました。

 

これは、決してカフェのコーヒーが不味かったということではありません…。私がコロナの後遺症で嗅覚・味覚が鈍いから、こだわりの香りがあまりわからなかったのです。

逆に言うと、コンビニコーヒーがやたらと美味しいということでもありますが…

 

店舗に入ってゆっくり過ごすのであれば500円は安いですが、テイクアウトな上、味がわからないとなると500円は高いと感じました。

 

手作りコーヒーに戻ります。

 

…とまあ、こんな感じで最近はコスパの見直しをしています。

こう無意識にお金を払っているものや、自分が価値を感じていることの見直しって結構面白いです。

私は節約がきっかけで始めましたが、金額よりも自分の気持ちの移り変わりを発見することの方が楽しい。

 

やめようか迷っている趣味を真剣にやってみたり、以前ハマったことに再挑戦してみたりして、過去と自分の価値観の違いを味わう。

 

気持ちは知らず知らずのうちに変化しているもので、すごく大好きだったものに何の価値も感じなくなっていることもあります。

 

そろそろ年末が近くなってきたので、1年の振り返りも含めて自分を見直してみるのがオススメです。