99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

消耗品は使用開始日を書く!


f:id:yukaaaaaaaaaa:20211125082621j:image

物を買うときは、好きなものや使いたいものを選びますが、そこで同じクオリティのものが複数候補に上がったらすごく迷います。

 

調べまくると大体どこかで決められますが、時々、いつまでも決められないことがあります。

 

そういうときはコスパで選びます。

使用期間や1回の金額を計算してお得な方を選ぶ!

質が一緒だったら、量を天秤にかけます。

 

私が一番計算するのは、1日あたりの金額。

使い始めから終わりまでの期間で金額を割り、1日あたりのコストを出します。

 

これがわかると、どのタイミングで出費があるかが想定できるので、結構家計簿をつけるのも楽になりました。

 

超カツカツだったときは非常に助かった方法です。

ピンチのときは出費額をどれだけ正確に把握できるかがキモになってくるので、細かい計算は役立ちますよ

 

まあ、これで一番無駄が減ったのは目薬なんですけどね…

私は普段、防腐剤無添加の目薬を使っているのですが、期限が短くていつ開封したかも覚えていないことが多くて困っていました。目薬の使用期限には敏感なため、期限が不明なものは泣く泣く捨てていました。

しかし、使用開始日を書いておくと点眼するのも忘れなくなりましたし、安心して使い切れる…!

 

コスパ計算だけでなく地味に色んなところの無駄が減らせる作業だと思います。