99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

シャンプーとヘアケアを見直したらツヤ髪になった

f:id:yukaaaaaaaaaa:20210909085523j:image

引きこもりで家でするネタがなくなってきました…

でも、私はしぶとい!日々、楽しく新鮮な気持ちで過ごすための方法を常に探しています。

 

最近は、ヘアケアについて勉強しまして。

(と言っても、美容師さんのYouTube動画を観ただけなのですが)

その通りにヘアケアを変えたら、髪の毛にツヤが出ました…!

 

私が実践している方法

①濡らす前にしっかりブラッシング

②お湯で2分ほど予洗い

③シャンプーは毛先から泡立てて頭皮につける

④トリートメントをつけたら目の粗いコームでとかす

⑤タオルドライは、タオルを押し付けて水分を吸い取る感じ

⑥洗いコームで髪をとかしてからヘアオイル等を塗る

⑦ドライヤーで乾かす

 

…とまあ、すでに実践していたものもありましたが、ただ全体的に髪の毛の扱い方が優しい!

 

私はというと、濡れている髪をぎゅうぎゅう絞ったり、バスタオルでごしごし髪をこすったり…なかなか雑に扱っておりました。

 

やたらと切れ毛・あほ毛が多いのは、多分自爆ですね。

この雑な扱いで髪が傷みまくっていた可能性が高いです(美容師さんが梳くからだ!とか文句言ってごめんなさい…)。

 

ということで、髪を優しく扱うようにしてみたら…数日でツヤが出まして、扱いやすくなりました。

数日で効果が出るあたり、髪の扱い方が根本から間違っていたということですね。

 

髪の毛は死んでる細胞だからって雑に扱ってはいけないのですね、先生!

死んでるから優しく扱ってなるべく長く頑張ってもらわねばならないのですね!

 

 

こんな感じで日頃の習慣を見直してみるのも面白いものです。

特に私は流行に疎いので、結構新しい情報があると感動します。