99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

病み上がりの体力作りは規則正しい生活から


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210904101925j:image

コロナ療養中に体力が激しく落ちまして、筋肉も持久力も集中力もゼロになりました。

1週間のほぼ寝たきり生活は、なかなかダメージが大きいですね…。

 

普段はデスクワークなので体力の衰えに気付きませんでしたが、休日にお風呂掃除をしたらバテてしまい、1日が終了。

さすがにこれではマズイ…と思い、体力作りをすることにしました。

 

体力作りに必要なのって、結局は健康的で規則正しい生活。

なので、まず気を付けるべきは…この3つ。

 

・食事

・睡眠

・運動

 

この3つを見直し、適切にすることによって、私はかなり体力がついてきました。

 

 

食事

最初はスープしか食べられなかったのですが……回復してきたら食事バランスを考えて食べるようになりました。

 

野菜やたんぱく質を多めにし、炭水化物は控えめにしています。満腹ではなく、腹7~8分目を心がけています。

 

私は炭水化物で胃もたれしやすいようで、主食の量を減らしたら胃の調子が良くなりました。

 

肉だと胃に負担がかかりそうな日は、納豆や玉子、メカブなどで代替。

ヨーグルトなど乳製品を摂ることもあります。

 

実際、たんぱく質を食べられるようになってから、目に見えて元気になってきたので栄養をしっかり摂ることは大切です。

 

睡眠

最初はダルくてダルくて…10時間くらい寝ていたのですが、最近は8時間ほど。

 

私の場合、8時間くらいでバチッと目が覚めるので適正かなと思っています。

 

もともと5~6時間睡眠で生活していましたが、8時間睡眠の方が翌朝のスッキリ感は段違いです。

 

朝は自然に目が覚め、夜はちょうどいい時間に眠くなる…というリズムもついてきました。

平日も休日も同じリズムで生活することが一番コンディションを保ちやすいと思います。

 

運動

筋肉は使わないと衰えます。

もともと運動不足だったのもいけなかったのかもしれません。

 

未だに筋トレしたら数回でバテるというレベル…。

なので、軽い運動から始めていくことにしました。

 

今はラジオ体操やストレッチをやっています。

しかし、ラジオ体操でもなかなかキツくて…ショックですが、やった後はほどよい疲労とスッキリ感があります。

 

あと、ストレッチもちゃんとするようになりました。

 

身体が硬いと疲れやすいそうな。

身体の可動域や老廃物が流れにくいなど色々と原因はありそうですが、硬いとケガしやすいという話も聞きますし…。

 

柔軟な身体を目指します。

まずは、前屈で手が床にベタッと付くようにしたいです…

 

規則正しい生活

健康にとって、規則正しい生活が一番良いものだとわかりました。

以前の私は、睡眠不足・運動不足・暴飲暴食などで、自分をかなりいじめていました…

 

おまけに規則正しく生活しても、「ものすごく元気になりました!」というエナジードリンクを飲んだ後のような強い実感がない。

だからつい不摂生になってしまうのですが。

 

ただ、毎日を淡々と問題なく過ごせるという、地味だけど最高の効果があります。

その有り難さを知ってから、私も心掛けられるようになりました。

 

今では、療養明け直後よりは、かなり元気になってきましたが、それでもまだまだです。

 

あまり無理せず、気長に取り組んでいくことにします。