99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

コロナに感染しダウンしていました


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210824102407j:image

お久しぶりです。

コロナに感染し、療養しておりました。

 

家族がコロナ陽性となり、濃厚接触者だと保健所から連絡が来た後、発症。

PCR検査を受けたら、陽性でした。

 

外出時や帰宅時の対策は万全にしていたものの、家族から感染するということは想定外でした。

家庭内感染に関してはほぼ丸腰…そりゃ感染しますわな…。

 

多くの人は、7~10日で治るとのことですが、私は結構長引きました。

 

【症状(わたしの場合)】

1~2日目:37.0℃前後の微熱。のどに軽ーい痛みを感じる。

 

3日目:38℃超の高熱。腰や関節の痛みが酷くなる。

 

4日目:熱が37~39℃で上がったり下がったりする。PCR検査は陽性。腰痛は治まるが、体温の乱高下で悪寒と発汗を繰り返す。

 

5日目:熱は相変わらず上がったり下がったり。喉の痛みが激痛に変わり、唾液さえも飲み込みづらくなる。

 

6日目:熱は上がっても38℃までになる。咳が酷くなり始める。

 

7日目:日中は37℃台の微熱に戻るが、夜は38℃まで上がることも。突然嗅覚がなくなる。味覚は少しだけ残っている。

 

8日目:微熱。のどの痛み・咳は全くよくならず。

 

9日目~:日中は平熱、夜は微熱。のどの痛み、咳はまだある。嗅覚は戻らず。

 

10日目以降も完治せず

ぴたっと治ることはなく、ダラダラと喉の痛みと咳が続きました。

嗅覚が戻らないのは、長期戦になる予感です。本当、一筋縄ではいきません。

 

私は軽症の部類に入りますが、それでもすごく辛かったです。

熱や倦怠感よりも、痛みが酷く、鎮痛剤が手放せませんでした。(しかし、飲んでもそれほど効かないという地獄)

 

それに加えて、自由に動き回れないストレス、いつ重症化するかわからない恐怖、長引く症状……などで、途中で心が折れかけました。

 

それでも、明るく接してくれる家族に励まされ、「コロナに負けてたまるか」とぶち切れ、怒りだけで治しました。

病気に対して強い気持ちを持つことは本当に大切です。

 

かからないに越したことはない

コロナは一般的には「軽症で済む人が多い」と言われていますが、後遺症があることを考えると、ダメージは非常に大きいです。軽症で済むから大丈夫っていう問題ではありません。

 

一部の若者は「感染しても、治せばいいし…」という考えを持っているそうですが、感染について軽く考えていいものではありません。

感染したら治療に専念するしかないのですが、予防することが第一です。

 

コロナや緊急事態宣言にさえも慣れつつある今、あらためて気を引き締めて感染対策をしていくべきだと思いました。

 

正直なところ、私も度重なる緊急事態宣言でコロナに対する恐怖は薄れつつありましたが、今回の感染を機に、気を付けなければいけない!と気合が入りました。

 

みなさまもどうかお気を付けください…