99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

断捨離の効果を振り返ってみた


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210902084319j:image

お笑い芸人のもう中学生さんが、芸人を辞めようと断捨離したら仕事のオファーが増えて忙しくなった…という話を聞いて感動しました。

 

片付けの力ってすごいな~と。

 

私も割りとスッキリと無駄な物がない暮らしをしておりますが、あまり大きい変化って無かったような。

 

臨時収入が入った!仕事が見つかった!恋人ができた!…など、ネットで検索してみると人生のターニングポイントになるような出来事が起こった人が多い印象。

 

私の効果ってそれと比べると微々たるもので、アルバイトが決まったとか、引き出しから数千円見つけたとか、恋人もできたか(もう別れたけど)…。

でも、規模が小さいだけでまあまあ効果ありましたね(笑)

 

ただ、人生観は変わりました。

地味ですが、断捨離を機に、自分のことを考える時間が増え、少しずつ生きるのが楽になった感じはあります。

 

一番大きいのは、自分のことを自分で決められるようになったことでしょうか。

それまで、親の言われるがままに生きていました。「自分がどうしたいか」ということは考えたことがなく、親や世間など人の言う通りに生きりゃどうにかなると思い込んでいたのです。

 

断捨離では、そういった考えも捨てることができ、自分軸で生きられるようになりました。

私の場合、自分で自分の生き方を決められるようになったのって、アラサーになってからです。

 

私の断捨離で得た最大の効果は、「自分軸で生きられるようになった」ということですね。

確かに、断捨離した後には自分の人生を取り戻した感じはありました。

 

こう書くと、すごく大きいことのように見えますが、現実はのらくら緩~く生きているので、あまり実感が無かったのかもしれません。

 

臨時収入とか人間関係の変化とか目に見えた出来事だけでなく、自分自身の考え方の変化も断捨離で得られる結果の一つです。

 

一見、何も起こっていないように見えても、結構変化しているものです。