99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

節約時の休日の過ごし方


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210310000721j:image

最近、節約モードです。

というのも、趣味で使う欲しいアイテムがありまして、値段を見たらウン十万円…

ギョエーーーーーーーー

 

しかし、どうしても欲しいので、少しずつ積み立てることにしました。

毎月積み立てていけば、そのうち買える…!いや、先に買うか…

 

そんな感じで完全に節約モードに突入しています。

ここで一番困るのって、休日の時間の使い方だと思います。

 

かくいう私は多趣味ではないので、出掛けないとなると時間を持て余してしまうタイプ。

お金を使わない休日の使い方について改めて考えてみました。

 

お金の掛からない休日の過ごし方

0円とはいかずとも、あまりお金が掛からないものを挙げてみました。

 

・図書館

・散歩

・掃除

・瞑想

・筋トレ、ヨガ

・ネットサーフィン

・料理

・テレビ、ラジオ

・将来の計画を立ててみる

・噛み締める

 

・図書館

無料で新聞、雑誌、本が読めますからね!

といっても、今は緊急事態宣言中なので興味のある本を借りて、家でゆっくり読むのがオススメです。

 

・散歩

天気のいい日の散歩は楽しいもんです。

最近は暖かくなってきて、花も咲き始める時期。公園の花壇を見ると癒されますね。

 

・掃除

お金は掛からないし、家は綺麗になるしで一石二鳥。

いつもより丁寧にやると、部屋も心もスッキリします。

 

・瞑想

私も時々瞑想をしていますが、精神が安定する気がします。

YouTubeの瞑想用の音楽や音声動画を使うと非常にやりやすいです。

 

・筋トレ、ヨガ

ジムに行かなくても運動はできます。

家で自重トレーニングするだけでも体は引き締まります。

筋トレが辛い人はヨガも良いかもしれません。

 

・ネットサーフィン

普段からやるべきことを差し置いてネット三昧…というのはどうかと思いますが、暇なときなら全力でやってみるのも良いのではないでしょうか。

 

・料理

いつもの食事を、いつもの食材だけで、少し特別なものに。

ネットでレシピを検索すれば沢山ヒットするので、いつもは作らない料理や少し違う味付けの料理を作るのも楽しいですよ!

 

・テレビ、ラジオ

私はあまりテレビを見ないようにはしているのですが、たまに観ると面白い番組があったりします。

流行や時事を知るには手っ取り早くて良い。

 

・将来の計画を立ててみる

暇なときは将来の人生設計について考えてみるのもオススメ。暇なときじゃないと考えようとしないので…(私の場合)

具体的な生活に必要な金額を出してみると、それはそれで発見があります。

 

・噛み締める

暇な時間の有り難さを噛み締めるのも良いです。

休日を有意義に使おうとしてなんでも詰め込もうとしがちですが、あえて何もしないのもアリです。

 

楽しめるかどうか

お金が掛からないとなると、非常にシンプルなものばかり。

エキサイティングなものは正直ありません。

 

しかし、大切なのってこういう生活を楽しめるかどうかだと思います。

お金を使うこと(浪費)に楽しさを感じる気持ちはわかりますが、やはりそれでは未来の自分を苦しめることになりかねません。

 

目標はあるときはビシッと倹約!

ただ徹底的にやりすぎるとストレスが溜まるので、時には多少の奮発もOKだと思います。

私も時々無性に食べたくなるケーキや、どうしても読みたい新作の本などは我慢していません。

 

好きなことをできる遊びを残しつつ、締めるところは締めるのが節約の楽しさなのかもしれませんね。