99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

季節の変わり目はシンプルケアで

季節の変わり目のせいか、肌がかゆい。

見た目には炎症は起こしていませんが、思わず掻いてしまうような痒みがあります。

 

生まれてから30回以上は冬から春になる経験をしているはずなのですが……いくつになってもこの季節の変わり目には慣れませんね…。

 

今年は特に頭皮の痒みが酷くて困っています。

ワックスやスプレーなどスタイリング剤が特にダメで、使うのをやめました。

 

最近、使っているのは化粧水とオイルというシンプルさ。

ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)500ml

無印良品 ホホバオイル 200ml

化粧水は顔に使っているハトムギ化粧水を寝ぐせ直しとして。

オイルは無印良品のホホバオイル。日中はワックス代わりに毛先に少し。夜もドライヤー前に毛先だけに。

 

これでだいぶ痒みが落ち着きました。

どうやらスタイリング剤のどれかの成分に反応しているようです。

 

今まであれこれ使っていたので味気ない気がしましたが、このシンプルケアにしたら、ビックリするくらい髪の毛がサラサラになりました。

わりと髪がしっとりしていたのはスタイリング剤の油分やシリコンだったようです。

 

こんなにシンプルケアにしたのは久しぶり。これも良いものですね。

これで調子が良くなったら、続けていこうと思います。

 

ただ、かゆみが100%おさまったわけではないので、あとは耐えるしかなさそうです…

この肌荒れさえ乗り切れば快適な時期がやってくるので、それを楽しみに頑張ります。