99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

なるべく詰め替え用を買う

ちょっとしたエコ活動として、なるべく詰め替え用を買うようにしています。

 

立派な容器

最近、お気に入りの寝癖直しスプレーを使いきったのですが、詰め替え用が無い…もともと製造していないようで見つけられませんでした…。

 

まだ使えるスプレー容器を捨てるのをもったいなく感じて、違うメーカーの詰め替え用をゲット。そして中身を充填。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210227231340j:image

※椿油スプレー、中身はマシェリです。

違う製品のスプレー容器に入れないようにと注意書きがありましたが、そこは自己責任で突っ走ります。

 

正直、容器つきの新しいものを買っても数十円の差ですが、最近は環境のことを考えて詰め替え用があるものは詰め替え用を使っています。

 

スプレー容器なんて簡単に壊れるものじゃございません。なので、結構使えるはずです。

容器がベタベタになったり故障したりするまではリユースすることにしています。

 

詰め替えの面倒くささの解消

以前はいちいち詰め替えるのが面倒でポイポイ捨てておりました。

 

なぜ詰め替え用を買わなかったかというと、容器を洗って→完全に乾かして…という作業が非常に面倒くさかったからです。

 

なので、「容器を洗って→乾かす」という作業をやめました。

中身が少なくなったら、継ぎ足し続けます。うなぎ屋さんの「秘伝のタレ」方式です。

 

詰め替え作業は結構好きなので、洗うのをやめたら積極的に詰め替え用を買うようになりました。

雑菌がどうとか問題はありそうですが、顔に塗るもの以外は容器は洗いません。そう、私は大雑把な人間なのです。

 

スキンケア類など詰め替え用自体売っているものがないものに関しては、なるべく大容量を買うようにしています。

 

少しでもゴミを減らし、本当に使えなくなったものだけを捨てる…そういう生活を目指しています。