99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ストレス便秘にも効いた乳酸菌とガスピタン


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210221171832j:image

 

便秘気味の体質です。

特にストレスで腸の調子が崩れやすく、仕事でイライラしているときはお腹が痛いくらいにパンパンに張ります。

 

ストレス便秘の対策

ストレスからくる便秘を放置しておくと、ガスも溜まるし、張りが強くなって痛みが出ます。

これが結構辛くて、乳酸菌のサプリメントや便秘薬を試してみたのですが、ほとんど効きませんでした…。

 

いくつか試してみて良かったのが、ガスピタンとビオヨーグルトです。

 

ガスピタン

【第3類医薬品】ガスピタンa 36錠

ガスでお腹が張って辛いときに、すごく助かりました。

 

お腹が張ってゴロゴロ鳴っている状態のときに飲むと、かなり落ち着きました。

噛んで服用するタイプなので出先で服用できるところも便利。

 

お守り的な感じでいつも持ち歩いています。

 

ダノンビオ ヨーグルト
f:id:yukaaaaaaaaaa:20210221170038j:image

これを食べ始めたきっかけは、知人からの情報。

「効きすぎるから食べない」という人がいて、試しに食べてみることに。

 

プレーンや加糖、フルーツ入りなど種類豊富ですが、特に種類はこだわらずに食べています。期間限定の味があったら、迷わず限定を。

 

美味しくて食べやすい。

1日2個くらいペロッと食べられるので、デザート感覚で続けられるところが有り難いですね。

 

私の場合は、食べ初めて2~3日くらいから、便秘知らずに…!

もうね、スルン!って感じです。

 

ちなみに1日2~3個を数日続けると、むしろ出過ぎて困るくらい快調になります(私の場合)。

 

腸を整える

快便になると快適です。

お腹は張らないし、ゴロゴロ言わないし。

 

なるべく便秘薬には頼らずに解決したかったので、良い方法が見つけられて良かったです。

 

最近は、毎日ガスピタンやヨーグルトは摂らなくても大丈夫になりました。

でも、時々調子が悪くなるときがあるので、定期的に摂るようにしています。

 

私の場合は不調や水分を溜め込む体質なので特にですが、「出す」というのは非常に大切だと思っています。毒素も排泄物も溜め込むから調子が悪くなる。

 

ちゃんと出せているか、ということは非常に大切です!