99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

こもりがちな日々を自己投資にするために


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210108155317j:image

2度目の緊急事態宣言が発表されました。

出掛けられない日々の幕開けでございます。

 

1回目の非常事態宣言があったときは、「出掛けられない」というのが非常にストレスでしたが、いつの間にかそれが当たり前となってしまい、今は特に不便を感じていません。

 

前回はダラダラと過ごしてしまったので、今回は自分を律して、プラスになるような過ごし方をしようと決めました 。

 

習慣

家にいる時間が増えるなら、自己投資になるような時間の使い方をしようじゃないかと。

家にいて出来ることなんて限られておりますが、ひとつ意識したいのは「習慣化」ということ。

 

成功している人は、努力量と行動量がハンパではありません。

私が特に憧れるのは、毎日続けることができる人です。雨の日も風の日もコツコツ。

 

私はそれができなくて、「今日は雨だから中止!」とか「寒いから明日にしよう」という典型的な挫折人間です。

 

ということで、こちら。

 

『習慣が10割』

習慣が10割

 

習慣を作り、続けることで

家族関係が上手くいく、ダイエット成功する、仕事で起業した…など、良いことが起こったという例が挙げられいます。

 

一番

・とにかくハードルを下げる

習慣を始める時、絶対にやってはいけないことがあります。 それは「完璧」を目指すこと。 これが習慣形成を挫折させる大きな原因です。

 

腹筋だったら1日1回、日記は1日1行というように。

 

大きい効果を得るために最初から頑張ってしまいがちですが、それが毎日できるかっていうとそうではない。

だから、小さいことでも毎日コツコツ続ける方が効果的。

 

 

毎日やることを決めてみた

ということで、私も習慣にすることを決めてみました。

 

・朝起きたらスキンケアとへアセットをする(出掛けなくても!)

・机と床を拭く

・筋トレかストレッチをする

・本を1ページ以上読む

・1行でもいいから文章を書く

 

これならできる!というレベルのものだけにしました。

 

自分を律する

人生を好転させるために必要なのは、行動することです。口で言うのは簡単だけど、これが中々難しい。

 

私の場合、「一週間疲れた」という理由で、やるべきこと休日はゴロゴロしてネットサーフィンだのスマホゲームとかやっちゃっています。

 

こういうスマホに使う時間も無駄だとは思いません。ストレス解消や時間つぶしの一つとしては有効だと思うからです。

しかし、そればかりを優先してしまい、やるべきことを疎かにしているのは問題です。

 

ここで効くのが、「とにかくハードルを下げまくった小さな習慣」だと。

 

私の毎日やることに「文章を1行は書く」というのがあります。

しかし、書き始めると、当然ながら1行では終わりません。時々、ゾーンに入ってしまい2時間くらい考えているときとかありますもん。

 

実は小さい習慣って侮れなくて、実際に大きな行動に移れるきっかけになります。

 

習慣って、行動することへのハードルを下げてくれるのです。

家にいる時間が増えた今、日々の習慣を作ってみる良いタイミングだと思います。