99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

平日の夜はどこも穴場


f:id:yukaaaaaaaaaa:20201119071047j:image

生まれて初めて図書館の利用者カードなるものを作りました。

 

両親がこういう公共機関を使わない人だったので、子供の頃から利用する機会が全くありませんでした。「本は買うもんだ」とばかり思っていました。

 

なので、図書館の利用者カードが無料で簡単に作れることを生まれて初めて知った…。まったく…知らないということは恐ろしいもんです。

 

平日の夜の図書館

土日の図書館ともなると人がたくさんいて密なことは明らかなので、利用するのはもっぱら平日の夜。

 

仕事終わり、夜遅くまでやっている図書館で小一時間ほど本をパラパラ見て、気になる本があったら借りる感じです。

 

平日の夜は勉強に励む学生さんは多いですが、社会人は少なめ。

全体的に人もまばらなので、ゆっくりと本を探せます。

 

蔦屋書店にも時々足を運びますが(スタバでコーヒーを買えば、売ってる本がタダで読めるので)、結構ザワついているので、静かに過ごしたいときは図書館一択ですね。

 

平日の夜はどこも穴場

最近、用事があるときはもっぱら平日の夜に済ませるようにしています。

人が少ないから。

 

やはり、平日の夜は翌日の仕事に備えてまっすぐ帰る人が多いのですね。家事があったり、感染予防のためだったりで早く帰る人もいらっしゃるかと思いますが。

 

最近、東京のコロナ感染者が増えてきたこともあり、なるべく人が少ないタイミングで動き回っています。

 

それに、平日の夜の時間を活用できるようになると、すごく自由な時間が増えます。

1回、平日の夜の過ごしやすさに慣れてしまうと、土日に出掛けたくなくなりますもん。

 

もちろん、働いている人が平日の夜に動き回るためには残業を少なめにしたり、業務で疲れすぎないようにすることが必要です。

しかし、そういう自己マネジメントを本気でするのも良いと思います。アフターファイブの楽しみはモチベーションの向上にもつながりますしね!

 

この先も社会はどんどん変化していくでしょう。

なので、常に柔軟に、人と違う行動をすることって結構必要なのではないかなと改めて思いました。