99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

衝動買いだろうがなんだろうが買ったら1個捨てる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20201029072124j:image

物を増やさない方法は、「1個買ったら、1個捨てる」という非常にシンプルでいて最高に難しい方法しかございません。

 

私はストレスで買い物に走ってしまうタイプなので、ストレスが溜まれば溜まるほど、部屋が雑然としてきます。

そして、その雑然とした雰囲気にまたストレスが溜まる…という負のスパイラル。

 

なので、「1個買ったら、1個捨てるルール」を強化しています。

 

別のストレスを生む衝動買い

今までは衝動買いしても取っておいていました。「少しは使おう」と。(この時点完全に無駄買いに気付いていることがまた悲しい)

 

しかし、取っておいたところでろくに使わないんですよね…あまりテンションが上がらないから。

逆に、衝動買いでゲットしたものを使わないといけないため、「お気に入りが使えない」という謎のストレスも発生していました。

 

衝動買いは無駄です。ただの無駄。

 

買ったら捨てる

物はあるから使うので、大して好きじゃない物と使いなれた物があったら、そりゃ使いなれた方を使ってしまうわけです。

 

なので、衝動買いだろうが何だろうが買ったら1個は捨てることにしました。

 

一時期、メルカリで安く売られた服を大量に買ってはクローゼットに突っ込んで…ということをしていました。

これをやっていると服が増えてしょうがないんですね。

 

なので、注文した時点で1つは捨てることにしました。

そうすると、そもそも買わなくなるんですね。

 

クローゼットにはあらかじめお気に入りの服しか入っていないから、どれも捨てられないのです。

 

結局、衝動買いした物を手放しましたよ…。

 

はっきり言いまして、衝動買いは無駄でしかありません。

私の場合、衝動買いして長く使っているものってほとんど無いのです。

 

衝動買いしてしまうのなら、何かを捨てて自分を戒める。

そのときにお気に入りの物を手放してまで欲しい物か自問自答する。

 

ストレス発散でしてしまう買い物は本当に厄介です。