99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

掃除しまくったら邪気を感じるようになった


f:id:yukaaaaaaaaaa:20201027230941j:image

最近ヒマだったので、掃除しまくっていました。

 

休日の日中は掃除。

メインは拭き掃除で、家中をピカピカにしました。

 

すると、空気が澄んでいるような清々しさを感じるようになりました。

特に寝室をしょっちゅう掃除していたら、森の中にいるような深呼吸したいくらいの心地よさに。

 

寝室がパワースポット化したような気さえします。

思わず「なんだこの気持ち良い空間は⁉」と叫んだほど。

 

掃除はすごい

ピカピカの空間が日常になったら、逆に少しのホコリでも気になるのです。

 

今まで掃除は時々しかしていませんでしたが、今は小まめに掃除をしています。

もう、掃除せずにはいられない…。

 

というのもですね、1日でも掃除しないと空気が淀んでくるのがわかるのですよ。

2~3日も放置すれば空気がどんより。カーテンを開けているのに、なんだか部屋に薄暗さを感じることもあります。

 

これを1ヶ月も放置するとカオスですな…。

 

掃除片付けもしないとどうなる

実家に1ヶ月以上、掃除機をかけていないであろう部屋があります。

兄弟の部屋なのですが、本人が片付けが嫌いで、掃除も片付けも滅多にしません。

 

その部屋は、なんだか物々しい雰囲気。

南側の角部屋で窓が2面にあるはずなのに、カーテンを開けても何故か薄暗いんですよ。

 

不思議なもんです。

明らかに何か怪しいものがいそうなので、踏み入らないようにはしています…。

 

そうやって薄暗くなる犯人の一つはホコリですね。

「ホコリには貧乏神がいる」なんて言いますが、これは本当だと思います。

 

ホコリを放置しない

掃除を日課にすることは想像以上に効果がありました。

 

 

清潔な空間に身を置くことは、気分よく過ごすために必要なことであります。

気分よく過ごすと、いいことも起こりやすくなりますしね!

 

「掃除で運気アップ」ってよく言われるのも頷けます。

 

掃除は日々のルーティンにすべきだなと。

部屋をキレイにしておくことは素晴らしいことです。