99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

毎日似たような格好をするメリット


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200809114757j:image

仕事では毎日ほとんど同じ格好をしています。

 

  • まとめ髪
  • ナチュラルメイク(ワンパターン)
  • ブラウス
  • タイトスカート
  • 黒いパンプス

 

身支度は、完全にルーティン化&効率化しているので何も考えずに15~20分で完了します。

 

これのメリットは、常に身だしなみを一定のコンディションに保てることです。

 

仕事では、見た目に「不調」を出さないようにしたいと思っています。

接客は無いものの、同僚と関わる中で「今日は話しかけるのをやめておこう」と気を遣わせるのが嫌なのです。

 

コンディション管理も仕事のひとつ。

心は台風のように荒れていても、目の前の業務は淡々とこなしていかないといけない。

 

精神的に荒れている日があっても、習慣化していれば何も考えずに身支度はできます。

 

それに、見た目がビシッとしていることは自分にとっても良いことで、気持ちが引き締まります。

これで見た目もボロボロだったら、ますます落ち込みそうですもん。

 

仕事服では完全にオシャレやバリエーションを捨て、その場にふさわしくて、かつ、すごく似合う服を少しだけ持つようにしています。

 

そして、それを着回す。

 

仕事服の考え方って人それぞれですが、仕事服は「相手からどう見えるか」が大切な要素。

 

毎日考えなくてもいいような効率化の仕方をした方が、周りからの印象を良くしやすいかと思っています。