99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

時間ってそんなに無いものなのか?


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200803071009j:image

せっかちな人が増えたな…と思う。

 

数分が待てない。

 

確かに便利になりすぎた今、ネットにつながらない数秒さえも長く感じてしまうことがあるのは確かです。

 

時々、待つのにイライラした人が「早くしてください」とか「遅いな」とかボヤく場面に遭遇します。

 

私は、人を急がせることが好きではありません。

 

そんなに急かすなら、何故に余裕を持って行動しなかった?

その急かして得られた時間をまさかSNSのタイムラインを見ることに消費しないよね?

 

そんな風に思ってしまうのです。

 

心の余裕がない人がとても増えたように感じます。

 

世間のスピードはものすごく早くなった。

その早さに慣れてしまったばかりに、少しでも時間がかかるのが許せなくなってしまったようです。

 

私はどうもこの雰囲気が苦手です。

せかせか生きるのは仕事だけにしたい。

 

もっとゆったり生きて良い思うんですよ。

 

人間なんて原始時代から大して脳ミソが変わっていないのだから、ハイテク技術で時間短縮してタスクを増やしても疲れるだけです。

 

結局はそのストレスがイライラとなって表れてしまっているのではないかと思います。

利便性が逆にキャパオーバーを招いているという事実。

 

常に「待てる人間」でありたいですね…

それは、他人に対する余裕を持つということ。

 

せっかちって無意識に相手への圧力になっている場合が多いので気を付けたいものです。