99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

シャンプーでサラサラ…以前に自分の素材という壁

ツヤツヤの髪に憧れてシャンプー・コンディショナーを変えてみました。

 

髪がツヤツヤして綺麗な知人が使っているということで、こっそり真似してツヤ髪になることにしました。

 

絹糸のような髪

その知人の髪は繊細で絹糸のようなツヤがあります。

その髪がシャンプー・コンディショナーで手に入ったら安いもんだぜ!と、チャレンジすることに。

 

しかし、そんなに上手くはいかず。

 

そうだ、私は針金のような剛毛だった…。

 

期待を込めて使ったシャンプーは、いつもより少しツヤが増したかなー程度。

 

全然、絹糸になりませんでした。

 

サラサラになろうとはしているのですが、逆に毛先がまとまりがなくアッパッパーな感じです……

 

素材の壁

私は、「自分の素材は超えられない」ということに気付きました。

 

1本1本が太く丈夫な私の黒髪では、そもそもサラサラという質感が出にくい。

ツヤは出る。しかし、サラサラにはならない。

 

潔く諦めました。

ただ、髪を絹糸にするのは不可能でしたが、ツヤは出せるということはわかりました。

 

やはり、持って生まれたものを伸ばそうにも限界がありますね。

 

不可能なところは諦めて、良い部分や伸ばせる部分に着目して磨いていった方が良い。

私のカラスのような青光りしたこの黒髪にツヤを出せば絹糸に勝てるはずです。

 

最後に:悪あがき

サラサラは諦めて、スタイリング剤でツヤを出すことにしました。

 

ダイアン

オイルミスト

ダイアン ヘアオイルミスト [ツヤ髪] シャイニーベリーの香り パーフェクトビューティー ミラクルユー シャイン!シャイン! プリズムリペアミスト 60ml

ツヤが出ます。

手触りもつるんとします。

 

 

ハホニコ

ジュウロクユツヤスプレー

ハホニコプロジュウロクユツヤスプレー 180g

ヘアセットの仕上げにこれでツヤを出しています。

 

良い感じのツヤが出ます。

スプレー自体はサラッと軽い質感ですが、つけ過ぎるとペッタリするので注意。