99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

腐っている時間はない!行動するのだ!


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200426213528j:image

私は一部の人からは、「努力もせずなんでも出来る人間」だと思われているようです。

 

そのせいで嫉妬されることもありました。

私の中によくわからない「見栄」がありまして、あまり努力している姿を見せなかったのがいけなかったようです。

 

ただこれって、努力したことの無い人から言われることが多い。

自分の境遇に諦めて、毎日愚痴ばかりを言って、現状を変えようとしない人。

 

 

悩みは多い方(だと思う)

思えば悩みの多い人生でした。

 

両親には何の不自由もなく育ててもらったのですが、コンプレックスや自信の無さが半端ではありませんでした。

 

自分の容姿に悩み、自分の性格に悩み、自分の能力の無さに悩み、職歴に悩み……

そこから派生する大量の小さな悩みをひとつでも消そうと、勉強と実践を繰り返してきました。

 

その中で得た方法は沢山あります。

それでも悩みがゼロになるわけではないので、トライ&エラーを繰り返してきました。

 

いつしかそれが自信になり、「私のままでも良いのじゃないか」と開き直れるようになり、今は自分が好きです。

 

私が思ったのは、「努力と行動の積み重ねで人生は変わる」ということ。

その積み重ねの中で得られるものは非常に大きい。

 

経験した量だけ、視野が広くなり、思考もかなりポジティブに。

 

 

私のラッキー

私はかなりラッキーな境遇にいると思います。

 

大卒で就職浪人するが挫折→諦めて29歳までフリーター→30目前で正社員(でも実態は派遣社員)→30歳でそこそこ有名な企業から引き抜かれる

 

私が29歳の頃は「フリーターが正社員になれるのは、20代のうち」っていう風潮がありました。(今もあるのか?)

実際、「うちのエージェントサービスは20代前半までなので…」と断られたこともあります。

 

これで心が折れかけました。

当時はフリーターって言っても、残業が多い職場でフルタイム勤務な上、人手不足でクビにはならなさそうな安定感のある仕事で、生活できるくらいの収入はあったので続ける選択肢もありました。

 

ただ、そこで諦めずに一歩踏み出してみました。

そうしたら、トントン拍子に進みました。

 

 

努力はした

もちろん、29までろくに事務作業なんてしたことはありませんでしたから(ExcelやWordなんて使えたもんじゃなかった)、こっそり親のパソコンで夜な夜な練習しました。

 

ビジネスマナーやメールの打ち方もよくわからなかったので、本を読んだり。

仕事の効率化や自己啓発の本は、派遣の頃からよく読んでいました。

 

派遣という立場でも、周りの人と遜色なく働けていたのだと思います。

 

正社員になったときは、自分の努力が実った気がしてすごく嬉しかったですね。

今もその会社で働いています。ブラック企業ですが、同僚がいい人ばかりで、楽しく働けている方だと思います。ブラック企業ですが(2回目)。

 

 

行動すれば道はひらける

今でも、「あなたは違うから」と言われることがあります。

 

そういう言う人たちが言うのは、

「学歴(職歴)が無いから無理」

「やったことがないから無理」

「とりあえず自分には無理」

 

行動する前に諦めて何もしていないんですよ!

 

人間は変化を嫌う生き物です。

変化を恐れるあまり、辛い現状を選ぼうとする。

 

果たしてそのままで良いのでしょうか…

 

私は、「行動すれば人生が変わる」と思います。

 

キラキラと輝いているあの人や、何の努力もしないで美味しいポジションにいる人…、もしかしたら、見えないところで努力をしているのかもしれません。

 

上手くいっている人は、必ずどこかで努力をしているものだと思っています。

 

妬んでいる場合じゃないのです。

何の努力や行動もしないのに腐っているのは、お門違いなのです。