99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

逆ギレする詐欺電話


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200329121222j:image

詐欺には気を付けましょう。

 

犯罪自体いけませんが、詐欺って「騙された方も悪いよね」っていう空気があって、犯人はすぐ釈放されるわ、騙されたお金は返ってこない可能性は高いわでロクなことがありません。

 

最近、消火器を売り付ける勧誘は減ったのですが、やたらと電気料金だの検針だのの電話がきます。

 

ちょうど実家にいるときに、そういった電話が掛かってきまして、母親から相談されました。

 

「検針票を用意しろって言われたんだけど…」と言われ、ググってみたら、東京電力や関東電気保安協会に確認したところ、検針票の提示を求めることはないうえ、有償の営業などはしていないとのこと。

 

……ですよね。

 

再度連絡があったときにそこを突っ込んでみると、逆ギレされてガチャッと切られました。

 

スマホですぐ電話番号を調べられるのに、こういう電話が横行しているのは、おそらくお年寄りを狙っているからでしょう。

 

数打ちゃ当たる的なやり方もどうかと思います。

 

こういうことがあると、学生時代に教授から言われた言葉を思い出します。

 

「この世のすべてを疑え」

 

この「疑う」ということを常に忘れてはいけないと思いました。

 

基本的に知らない電話番号からの着信って出なくて良いような気がします。

ネットで検索して知っている電話番号だったら折り返す…そういう感じが良いで思います。

 

みなさま、どうかお気をつけて。