99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ちょっとした現実逃避が時間を奪う


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200329122127j:image

私は現実逃避型の人間で、嫌なことがあってもなるべく考えないようにしていました。

 

すごくショックなことが毎日あるわけではないけど、仕事で発生するちょっとしモヤモヤのようなものが一番厄介。

 

例えば、上司から不当に怒られたとか、女性だから下っ端だからって言うことを聞かない奴がいるとか…日々起こるそういうマイナスの出来事にどう立ち向かうか。

 

そういう場合は気にしないのが一番ですが、それが難しいのが現実。

 

 

ネットやSNSに逃げない

そんなときにやらないことにしているのは、プチ現実逃避。

 

特にネットサーフィンやSNSなど際限のないもの。

私も以前は現実逃避から寝る間も惜しんでネットサーフィンしていた時期がありました。

 

それがストレス発散になれば良いのですが、私の場合は問題の先送りでしかなく、ストレスが倍増する結果に…。

 

そのときに得たものは何もありません。

 

翌日にはまた会社に行かないといけないし、生きていかないといけない。

逆に自分を追い込むことになってしまいました。

 

 

逃げずに立ち向かう

立ち向かうべきは自分です。

 

ネットやSNSではなく、とことん感情に向き合うことにしています。

特にモヤモヤした感情には向き合う価値があります。

 

・なぜ自分は不快に思ったのか?

 

これで根本的な原因がわかりますし、どういうときに自分がモヤモヤするのか自己分析の助けにもなります。

 

自分の行動で解決するなら変えればいいし、それが無理なら環境を変えてしまえばいい。

 

自分のことってわかっているようで、わかっていないもの。

 

毎日接する親しい人のことはなんとなくでも「こうすると怒るだろうな」とか「この人だったらこう言うだろう」と結構推測ができると思います。

 

ただ、自分のことになると、案外わからない。

 

自分のことぐらいわかっているから考えないというのもあるかと思いますが、一時の感情で考えることを放棄してしまうということもある。

 

だからこそ、考える価値があります。

 

そこで、得た結論はその先の人生に役立つはずです。