99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

スマホ待ち受けはどシンプルに

休日はなるべくスマホを使わないようにしています。

 

待ち受けに何個かアプリを置いていたのですが、それも最低限なものだけにしてみました。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200308111032j:image

緊急時に使うもの、頻繁に使うもののみに。

 

・通話

・LINE

・Chrome

 

メール、カレンダー、メモは待ち受けからは削除。

 

メールは朝と晩にチェックする程度で大丈夫ですし、スケジュールやメモは都度アプリ一覧から開けばいい。

 

緊急を要するものなんて殆どありません。

 

通話くらい?

LINEは、車のトランクに詰め込まれて拉致された…という元CIAの諜報員が過去の敵に狙われた的な状況に陥ったときのために。(スマホも奪われているからダメか…)

 

そんな感じで待ち受けにはアプリが3つでも全く困ることはありませんでした。

 

むしろ、シンプルになって非常に使いやすいです。

 

目に入る情報は極力減らした方が良い。

スマホの待ち受けも、部屋の片付けと一緒でシンプルなほど快適さは上がるものだと思います。

 

もし、待ち受けにハマっているスマホゲームがあったら、仕事中も気になって仕方がなくなってしまいます。

 

便利だからといって何でもかんでも手の届くところに置いていては、逆に散らかってしまうし、集中できません。

 

「スッキリ」ほど快適なものはないのです。