99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

口コミをアテにしすぎて自爆

以前は@コスメのヘビーユーザーでしたが、最近は口コミを全くアテにせずに買い物しています。

 

みんなが良いっていうからって自分に合うわけではない…ということが身にしみてわかりました。

 

某フランスの高級ブランドのコスメがどうも合わない。

このブランドの化粧品は口コミだと超高評価。

 

私が使うと、決して肌が荒れるというわけではありませんが、時間が経つと猛烈に汚く崩れていたりします。

 

口コミで期待値が高かっただけに、ショックが大きかった…

 

価格が3分の1以下の国内ブランドや、キャンメイクなどのプチプラの方が時間が経っても綺麗ということ方が多いです。

 

ブランドやコマーシャルに左右されていると良いものとは出会えないな…と思いました。

自分が使ってみてどうか…ということに尽きます。

 

結構な金額だったので使いきりますが、その後は国内のブランドに戻ろうと思います。

 

こう使ってみて思ったのは、国内ブランドはプチプラであっても、クオリティが非常に高いということ。

 

日本はスゴい。