99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

だらしなさは雰囲気に出る


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200203084257j:image

私の知人に、頑張っているのに恋人が全く出来ない人がいます。

 

美意識が高く、美人です。

職場は女性が多いため、最近はマッチングアプリを使って、結構な数の異性と会っているよう。

なのに全く恋愛に発展しない…とのこと。

 

私は恋愛経験が豊富なわけではないので、何とも言えませんが、アラサーになってからふと思うことがあります。

 

それは、「自分が男だったら、今の自分を選ぶかどうか」。

 

一般論として、男性は美人が好きだとか、いい匂いの人が好きだとか、隙のある女が良いとか…色々な情報があります。

 

そもそもその前に、相手も人間。

 

外見がどんなに良くても、中身が腐っていたら……嫌ですよね?

 

当の知人も、「男は美人が好きだ」という情報に操られ、美容にばかり力を入れています。

 

休日は頻繁に、ネイルやマツエク、美容室、エステなどに通うため、貯金が1円もできない様子。

そのくせ、家事はせず、食事は外食かジャンクフード。

常に出掛けているので、部屋はグチャグチャのゴミ屋敷一歩手前。

 

こんな男がいたら、付き合いたいと思いますか?と本人に言いたい。

(こう言うと、激昂されるので言えない)

 

私も欠点だらけですが、自己管理はちゃんとするように心掛けています。

 

理想ばっかり高くて、見た目だけ磨いたところで、すぐ見抜かれます。

 

これは男女が逆でも一緒。

高級車に乗っているのに、全く釣り合わない風呂なし・トイレ共同のアパートに住んでいるような感じ。

 

結局、自分磨きって、外見だけではないということ。

接していると、荒んだ生活や雑な行動ってバレますので、根本的に生活から整えていかないといけないのかなと。

 

もちろん、完璧を目指す必要はありません。

欠点があるのが人間ですし、そこが強い魅力になることもあります。

 

ですが、最低限、部屋とお金の管理はできていないと、せっかくの良いところを台無しにしてしまう可能性が高い気がします。

 

自己管理ができることは、人生のいろんな面で必要となってきますね…