99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

日常のルーティンを5分で終わらせるモチベーション


f:id:yukaaaaaaaaaa:20191103164310j:image

好きなことはゆっくり時間をかけて味わいます。

 

 

ただ、面倒なこと、優先順位の低いこと、毎日のルーティンに関してはチョッパヤで終わらせる…それが、私のこだわりでもあります。

 

特に毎日のルーティンですね。

 

・お風呂

・歯磨き

・身支度

 

私はこれにかける時間が短ければ短いほど良いと思っています。

 

ただ、時短にしてもちゃんとできていなかったら無意味なわけで、そこは一定のクオリティを保たないといけない。

 

そこで考えるべきは、無駄な作業の洗いだしと順番の固定化です。

 

お風呂を例にします。

 

無駄な作業の洗いだし

以前はパックしたり、ボディスクラブをしたり、お風呂でもなかなか忙しかったのですが、それらを全て省きました。

 

なんでかというと、やらなくても特に問題なかったからです。

化粧品よりも食生活を気を付ける方が私には効果があったので、やめてしまいました。

 

 

順番の固定化

無駄を省いたら完全にルーティン化します。

 

①顔にクレンジングオイルを馴染ませる

②顔を流しつつ、髪を濡らす

③シャンプーして流す

④ついでに体をお湯で流す

 

終了です。所要時間、早くて7分。

 

流れるように作業をする。そして、それを習慣化する。

 

習慣化できて慣れてくるとスピードアップできるので、ますます時短になります。

 

そして、お風呂上がりは、好きな果物を食べたり、コーヒーを入れてゆっくり過ごす。

 

最高です。