99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

手入れとオシャレはセット


f:id:yukaaaaaaaaaa:20191103164424j:image

私は不要なもの、使えなくなったものは心を鬼にしてすぐに捨てます。

持っていても意味が無いからです。

 

 

ただ、使っているものは、とことん大事にします。

 

ところで皆さん、洋服や靴用のブラシ、靴やバッグを拭くクロスをお持ちでしょうか。

 

オシャレな人って、ただ好きなものを着ているのではなく、服や小物もしっかり手入れしている人が多いように思います。

 

逆にぞんざいな扱いをしている人はわかります。

どんなにオシャレを装っていてもです。

 

というのも、細部が汚いんですよ。

バッグのフチにホコリが挟まっていたり、靴がやたら汚かったり、服に変なシワがあったり、身に付けたアイテムがボッロボロだったり…。

 

時々、革がボロボロに剥げた革靴を履いているサラリーマンを見かけますが、絶対こういう人が営業に来ても物を買おうと思いませんね…。

 

手入れをしていれば、こういうことにはなりません。

面倒くさければ、ミスターミニットとかに持っていって靴を磨いてもらえばいいんですよね。

1足1000円しなかった気がします。

 

帰宅した後に、靴やバッグを履いた後にクロスやブラシでホコリや汚れをさっと払うだけでも、全然違います。

 

忙しくてその日にできないのであれば、週末とかにでも。

 

こういうのって手間でしょうが、秒でできるので日々のルーティンにしたいものです。

 

ボロくなったら買い替えればいい…っていうものでもないと思います。

 

手入れをして長く愛用するのもまた乙なもんです。