99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

失敗の共有


f:id:yukaaaaaaaaaa:20180228071413j:image
 

上司が非常に厳しいです。

 

「締め切りを守れ」「時間を守れ」「真剣にやれ」…など。

 

基本的なことが多いので、ただ指導のためか…と思って深くは考えていませんでした。

 

しかし、実は全て自分の失敗から学んだことを共有してくれているようです。

 

上司も長く会社にいて、色々苦労したよう。

 

期限が守れなくて、「担当を変えろ」というクレームが来たこともあるそうな。

 

それがあるので、「期限を守れ」と、部下に共有してくれている。

 

こういう風に、失敗を共有してくれることってすごく有難いことですよね。

 

人の失敗を知っていれば、自分はその失敗をしなくて済みます。

 

仕事のようにチームで動くシチュエーションでは、失敗の共有って非常に大切だなと思いました。

 

仕事だけでなく、プライベートでも誰かの失敗を知るだけで、自分も慎重になれます。

 

親や祖父母など年長者のアドバイスには耳を傾けてみるべき。

 

否定したくなることもありますが、何かしら学ぶことはあるはず。

 

自分で失敗することも人生の学びですが、他人の失敗を知ることも立派な学びの機会だと思いますね。