99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

汚い場所が放つパワーは恐ろしい


f:id:yukaaaaaaaaaa:20180225113803j:image
 

賃貸マンションに引っ越しました。

 

すごく良い物件を発見しまして。立地が最高!ですが、建物は古め。

 

フィーリングを信じ、内覧もせず契約しました。

 

結構古いのでしょうがないところもあるのですが、汚い!

前の住人が不潔だったようです。おまけに絶対ネコ飼ってた。

 

と…とんでもねえ…

特にサッシが気持ち悪いくらい汚い。

 

心から後悔したのですが、なにかご縁があった部屋。

 

わたしが綺麗にしてあげようじゃありませんか!!!!

 

そうして全力で部屋を磨き上げた結果、すごくキレイになりました。

古くてもちゃんと掃除をすればキレイになるですよね。

 

最初はどんよりしていた部屋もスッキリ。

 

やっぱり、汚れには疫病神的なものが憑いている気がしてなりません。

事実、「運が悪い」と嘆く知り合いは身の回りがぐちゃぐちゃで汚い。

 

ドンヨリした部屋に長時間いると、気分も体調も悪くなってくるのは、引っ越したときに身をもって体感。

 

やっぱりピカピカでホコリひとつ無い場所は、気持ちが良い。

 

ホコリや汚れが無くなると、不思議と部屋の雰囲気も変わるんですよね。

パッと明るくなった気がする。

 

やはり「来たときよりも美しく」です。

引っ越すときだけじゃなくて、日頃から清潔を心掛けたいものですね。

 

わたしは今回のことで、不潔はダメだということと、内覧は絶対するべきということを学びました。