99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

繰り返し使えるコットンの魅力

f:id:yukaaaaaaaaaa:20240725114443j:image

コットンを繰り返し使えるものに替えました。

 

化粧水で顔を拭くだけだし、洗えば問題ないじゃないか!…ということで使い捨てコットンをやめてみることに。

 

愛用中のコットン

私が使っているのはこちら。

 

竹の繊維が入っているということで硬いのかと思いきや、ふわりと手触りが良いです。

結構大判なのでしっかり拭けます。

 

お手入れは、使った日に石鹸で洗って干して終わり。

付属の巾着に入れれば、そのまま洗濯機洗いもできるので、お手入れも難しくありません。

 

1枚あたり100回の使用が寿命の目安です。

全部で1200回分なので、1日1回の使用だと、3年ちょい持ちます。

 

繰り返し使えるコットンにして良かったこと

洗う手間が増えますが、個人的にはそれ以上の魅力を感じています。

 

①ゴミが減った

毎日1~2枚使っていたので、その分のゴミが減りました。

 

②省スペースになった

コットンって200枚以上入った大容量を買うので、保管に場所を取るんですよね…。

それが、12枚のパッドだけになったので、省スペース!助かっています。

 

③用途が多い

顔だけでなく体にも使っています。

真夏には清涼感があるボディシートが欠かせませんでしたが、最近はメントール入りの化粧水をつけてこちらで体を拭いています。

わざわざボディシートを買わなくてよくなりました。

 

使い捨てじゃなくてOKだった

私、このコットンにするまで、繰り返し使えるコットンが売っていることを知りませんでした。

「コットン=使い捨て」というアタマしかなかったので、生活に新たな選択肢を増やせて良かったなと思います。

 

正直、コスパは、無印良品などのお手頃なコットンと比べると、とんとん。

それでも、個人的には繰り返し使えるコットンの方が好きです。

 

毎日ゴミが出てしまうこと、無駄にとる保管スペース、減ってきたら「買わなきゃ!」と心配する時間など、地味なところですが、ストレスが減りました。

 

ボロボロになるまで使い倒したいと思います。