99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

何かが欲しくなったときは、お金ではなくまず頭を使う!


f:id:yukaaaaaaaaaa:20240717170916j:image

最近、日用品と食料品以外の買い物をほとんどしていません。

以前は出かける度になんやかんや買い物をしていたのですが、一体何を買っていたんだろう?

 

買い物が減ったきっかけは、物を買う前によく考えるようになったこと。

その習慣をつけてから、買わなくても代用できることが殆んどだと気付いて、さらに買い物の回数が減りました。

 

石鹸ケースが欲しい!

私が最近、買おうかしばらく迷っていたのが石鹸ケース。

 

シャンプーがなくなったのを機に、シャンプーを固形のものに変えました。

固形シャンプーは保管の仕方が重要で、溶けやすいので間違っても浴室に置きっぱなしにはできない。

そこで、同ブランドから出ている専用のケースを買おうか考えていたのです。

 

しかし、立派なケースを買って後々使わなくなったら最高にムダではないか?

 

…ということで、頭をひねりました。その結果、家にあるもので代用することに。

 

大して使っていなかった長方形の皿に、使わなくなったタオルハンカチを敷いて、その上に固形シャンプーを並べています。

シャンプーを使った後は、その上に固形シャンプーを置いて乾いたら、そのまま棚へしまう。

 

なんということでしょう!0円で済みました。

 

おまけにこの方法がかなり良かったです。

布を敷いているから水はけは◎

密閉しないので乾きやすくドロドロにならない!

 

これ…買うよりも良い選択だったんじゃないかと心から思いました。

 

こんな感じで、考えれば高確率で出てくるんですよね、いい方法って。

 

買わないといけない物ってかなり少ない

世の中を探せばなんでも売っていることは非常に有り難いのですが、そのせいで「買うこと」が当たり前になってしまっているように思います。

 

しかし、これは仕方がないこと。だって、何か欲しいときに、その用途に合ったアイテムを買うのが一番手っ取り早いから。

私だって買う前は考えることはあったものの、考えるといってもせいぜい「買うか・買わないか」の判断くらいで、全力で買わないためにどうするかまでは考えてはいませんでした。

 

買うときって思考停止状態なのかもしれませんね。

ストレスや不満が原因の一種の衝動でするときもありますしね。

 

忙しいときは仕方がありませんが、毎回毎回何か買っていたのでは物があふれるし、お金も消えていきます。

だからこそ、いま一度考える!本気で!何かで代用できないか!

 

単純に何かが欲しいと思ったときにお金ではなく、頭を使うようになっただけですが、これがやたらと楽しい。

もしかしたら、買い物よりも楽しんでいるかもしれません。

 

日常生活の中での創意工夫は、楽しさと充実感をもたらしてくれます。