99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

維持費を払ってでも所有していたいかどうかを考える


f:id:yukaaaaaaaaaa:20240422114721j:image

私は腕時計を5本持っています。

自分で買ったものは一つもなく、全て貰ったもの。

 

5つも持っている私が言うのもアレですが、正直、腕時計は一つあれば十分です。

今はスマホですぐに時間を確認できるので、わざわざ腕時計を着ける必要もないな…と思うこともあります。

それでも、減らさないのはやはり気に入っている時計だから。

 

しかし最近、その時計が立て続けに3本、修理や調整が必要になり、持ち続けるかを考えさせられました。

 

時計はコストがかかる…!

物を持つことで掛かるコストが身にしみるのが、この時計の管理…。

 

自動巻き、電池、電波時計…と一通り持っていますが、どんな時計でもそれなりにお金が掛かります。

 

電池交換、ベルトの替えや調整、オーバーホール、修理代…などなど。

これを考えると、安い時計をとっかえひっかえした方が遥かにコスパは上だな…と。

 

ちなみに今回の修理や電池交換などで数万円吹っ飛びました。

 

これは一生モノだ!っていう高級時計ほど維持費もかかるので、所有するにはそれなりの覚悟が必要だな…と思いますね。

 

このコストを払ってでも持っていたいかどうか

ただ、ある意味、ここまでドカンと維持費が掛かった方が「自分には必要か不要か」の判断がしやすくなりますね。

 

私の場合、この維持費を払えなくなったら手放すときだと思っています。

(もしかしたら、捨てずに手元には置いておくかもしれませんが…)

 

実際、手持ちの時計で1つ、「次壊れたら、高額修理になります」と宣告されたのがあって、それはもう使いきって終了かなーと。

さすがに数十万かかるなら、そこで「ありがとう」とお別れしようと決意しています。

 

物を持つのってやっぱりお金が掛かりますね…

かといって、修理もせず放置しておくのはもったいないから、最後まで道具として使ってあげたいですし。

 

そのお金を払ってでも持っていたい物だけを持つべきだな~と改めて思いました。