99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

すっぴんの日の石鹸洗顔をやめた結果


f:id:yukaaaaaaaaaa:20240321102453j:image

やってきてますね…春が!

暖かくなるのは嬉しいですが、決まってなるのが肌荒れ。

 

私は先月気温がドカンと上がったタイミングで肌が荒れてボロボロになりました。

その後の寒波で落ち着いたものの、本格的に暖かくなってくると確実に肌荒れするであろうことがわかり恐怖を感じております。

 

肌荒れ時は洗顔しない

今の手順はこんな感じです。

 

・洗顔→ぬるま湯で流すだけ(化粧した日はクレンジング剤でささっと)

・化粧水→アベンヌウォーター(を使ったり使わなかったり)

・乳液→ケアセラ乳液

 

 

 

ノーメイクの日は石鹸で顔を洗うことをやめました。ケアも最低限に。

肌が荒れると日焼け止めでも刺激を感じるので、基本的に外出しない日は、どスッピン。

 

これでかなり持ち直しました。

ろくに石鹸を使っていませんが、肌の調子は良い感じをキープできています。

 

石鹸で洗顔しなくても大丈夫なことが衝撃でした。肌荒れしていないときでも、すっぴんの日は石鹸で顔を洗うことをやめました。

 

毎日の石鹸洗顔は、洗いすぎだったのかもしれません。

 

ちょっとしたコツ

石鹸をやめた当初は、鼻まわりにニキビができることがありました。

なので洗い方に工夫を。

 

Tゾーンなど脂っぽい部分は、40℃くらいのお湯で皮脂を拭うように。

乾燥する部分は、ぬるま湯でささっと流す程度。

 

こうしたら、ニキビもできなくなり、肌が安定してきました。

ぬるま湯は、石鹸のように洗い残しで荒れたりしないので、それも良かったのかも。

 

年々(たぶん加齢のせい)乾燥肌が進行しているので、石鹸をやめたのは良い選択だったなと思います。

夏は汗や日焼け止めなど、また洗い方を工夫しる必要がありそうですが、夏以外はノー石鹸でいきたいと思います。