99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

シンプル&ベーシックな服ほど難しいものはない!


f:id:yukaaaaaaaaaa:20240318094400j:image

暖かい季節になると、オシャレしたい欲が出てくるのは私だけでしょうか…。

 

普段はシンプルな服を何も考えないで着ている私でも、街中でシャツとデニムだけなのにハッとするほどオシャレな人を見かけると…やっぱり良いな~と思っちゃいますよね。

まぁ、どうしようもないんですが…涙

 

しかし、最近、シンプルな服でも着こなし次第でグッとオシャレに見えるのだと実感させられる本に出合いました。

 

『365日のベーシックコーデ』

これがかなり衝撃を受けた一冊。

 

 

シンプル&ベーシックなアイテムで組んだコーディネートがたくさん載っています。

(雑誌でいうと、オッジ、バイラ、クラッシィが好きな人はハマりそうな感じ)

 

ベーシックなアイテムだけでオシャレに見せる小技も詰まっています。

 

使われているのはシャツ、カーディガン、デニムなど…どれも流行に左右されない定番アイテムばかり。おまけに、色味も白・黒・ブラウン・ベージュ・カーキ…とベーシックカラーばかりなのに…

なぜか超オシャレ見える!衝撃。

 

そしてもうひとつ衝撃なのが、この本の出版が2019年ということ。

5年も前の本なのに、コーディネートに古さや流行遅れを全く感じません。

5年前の雑誌を見ると「こういうアイテム流行ったよね~」って感じることが多いですが、この本は現役。

 

シンプルな服でもオシャレに

私は装飾のない服ほど難しいものは無いと思います。

柄のある服や斬新なデザインの服は、それだけで目を引きますし、オシャレに見えることもあるでしょう。

 

しかし、シンプルな服はそうはいかない!

フツーに着たら地味になりやすい。

地味に見えることは悪いことではありませんが、私の中に「シンプルな服ばかりなのにオシャレな人になりたい」という欲があるので、もうちょっと頑張ろうと思いました…。

 

この本を通してわかったのは、

 

シンプルな服でもオシャレ見せるには…

①髪をちゃんとセットする

②小物には凝る

 

やはり、この2つが大切だということ。

 

ということで、休日にも面倒くさがらずにアクセサリーをつけたり、髪を少し巻いたりしようと思います。

 

ズボラな私がいつまで続けられるまわからないけど頑張るよ!