99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

新しいことを始めたいけど、やりたいことが見つからない人へ


f:id:yukaaaaaaaaaa:20240120210242j:image

「2024年は新しいことにチャレンジするぞ!」と意気込んでから、早3週間。何も始めていません。

 

代わり映えのない毎日を過ごしております。

仕事は毎日淡々と業務をこなす。家では同じルーティン。

 

安定した日々ですが、これはもしや停滞では?と思うように。

だから、やたらと「新しいことしなくちゃ」と考えてしまうのかもしれません。

 

意識的に小さな初体験を増やす

とはいえ、「新しいこと」っていうハードルはすごく高く感じますよね。

私も最初は趣味を見つけようと躍起になっていました。

 

しかし、良いものが見つからなかったので、些細なことでもいいから「初めて」を増やすことにしました。

こうして常に「初めて探し」をしているのですが、これが結構あるんですよ。

 

・行ったことのないレストラン

・食べたことのない料理、食べ物

・読んだことのない本

・知らない花

・通ったことのない道

 

などなど、探せばほぼ無限にあります。

それを体験したり、知ることに積極的になりました。

 

渋谷で開眼した話

最近、仕事で用事があり、数年ぶりに渋谷に上陸しました。

用事を済ませたら速攻で帰ろうと思ったのですが、そういえば新しく出来たスクランブルスクエアに行ったことがないぞ、と。

渋谷なんて、用事でもなけりゃ一生足を踏み入れない可能性が高いので、寄り道してみることにしました。

 

結果、すごく楽しかったです。

商業施設はどこも同じものだと思っていましたが、さすが都会。新しいスポット。

すごく楽しめました。

 

そこで「初めてのことってこんなに新鮮な気持ちになるのか!」と感動。

それ以来、初めてのものに敏感になり、好奇心が戻ってきました。

 

些細な「初めて」を大切に!

新しいスポットへ足を踏み入れたことの感動が思いの外大きく、自分でも驚いています。

 

やっぱり初めてを体験するのって楽しいですね。

あまりにも同じ毎日を繰り返していたので、忘れていましたよ…。

 

最近は、読んだことのない作家さんの本を読んだり、興味が無かった分野の勉強をしたりと、行動が変わりました。

 

新しいことを始めたいのに見つけられない人には、身近に転がっている些細な「未体験のもの」を見つけて少しずつ体験していくことをオススメします。