99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

スマホ・PCのデータや回線を無駄なく整理する


f:id:yukaaaaaaaaaa:20231205213259j:image

年末に向けて、整理や掃除を始めています。

大がかりな掃除は下旬に取り組むとして、まずは簡単にできるところから。

 

今回はデータやネットワーク関連の整理をしました。

 

具体的には…

①不要なネットワーク回線を解約

②電話帳・連絡先の整理

③写真の整理

 

①不要なネットワーク回線を解約

今までスマホ・ノートPC・Wi-Fiの3回線を契約していたのですが、ノートPCの回線契約を解約しました。

 

理由は、ノートPCを使う機会が減ったこと。

もともと副業用としてカフェなどで作業ができるように契約していました。

しかし、例のウィルスのおかげで副業どころではなくなったうえ、私自身もそこまでやる気があったことではなかったので良い機会だと思い解約。

ノートPCはWi-Fiで使うことにしました。

 

契約していたのは格安SIMでしたが、年単位で見ると結構な額になりますね。

また必要になったら契約することにします。

 

②電話帳・連絡先の整理

最近は年末に必ず連絡先の整理をすることにしています。

 

私は前職から転職して3年近く経ちますが、さすがにもう連絡取り合わないであろう人(社交辞令で連絡先交換した人)は見えてきます。

 

それに、今年は例のウィルスの規制が緩和され、マスク解禁になり、イベントも段々と以前のように戻ってきました。

その状況の中でお互い積極的に会おうとしないのであれば、この先も連絡を再度取ることはなさそうだ…と判断。

 

年月の経過とともに人間関係は変わるものです。

毎年、スマホの中の連絡先を眺める度に何件か削除しています。

 

ちなみに、削除した後にその人から連絡がきたことはありません。笑

 

③写真の整理

写真はクラウドに保存しているのですが、久々に見たら、とんでもない量になっている…!

 

思い出振り返りつつ、10年くらい遡って不要な写真は削除しました。

 

・思い出に浸れない写真

・意味不明な写真

・同じカットが複数ある写真

 

印刷した写真を厳選してアルバムに入れる感じでしょうか。

 

今はスマホで撮影した写真を自動で同期するようにしているのですが、次回からは手動で選んで同期することに。

スマホとクラウドを両方整理するのは二度手間…。

 

心もスッキリ

精神的にすごくスッキリしました。

回線解約はずっとやろうと思ってできていなかったし、連絡先も絞れたし、写真も厳選できたし。

 

年末は、勢いでエイヤ!と行動できたりするので、整理には非常に良いですね。