99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

本当に大切な人を大切にするための人間関係の断捨離


f:id:yukaaaaaaaaaa:20231203221054j:image

年内に整理しておきたい人間関係があります。

 

人間関係を断捨離すると言うと、冷たい人間だと思われるかもしれません。

 

しかし、自分が付き合いたくない人に時間を使うのって、人生最大の無駄ではないかと思うのです。

 

疲れた人間関係

前職の繋がりで、付き合いでちょくちょく会っている人がいました。

 

会う度に「あなたと話すと癒される」とか言われて悪い気はしなかったのですが、会うと愚痴ばかりで疲れる。

それはもう生気を吸われているみたいに。

 

「あぁ、この付き合いが無くなったら、どんなに楽だろう…」と考えるように。

 

家族の緊急事態で決意

突然、家族が緊急手術のため入院しました。

 

「病院に来るのが遅かったら、命を落としていたかも」と言われるくらい悪い状況でした。(手術は成功し、今はピンピンしていますが…)

 

そのときはたまたま家にいたので、対応できたのですが、もし行きたくない飲み会などで不在だったら…と思うとゾッとします。

 

これをきっかけに、どうでもいい人間関係は断捨離して、自分が大切にしたい人に時間を使おうと思ったのです。

 

人間関係にも優先順位を

「自分が大切にしたい人を大切にする」

そう決めたら、迷いはゼロになりました。

 

今は「会いたくないな」と思う人とは会いません。

 

仕事での付き合いは最小限に。

楽しい仲間内の飲み会以外は、一次会だけにしてさっさと帰宅。

 

行きたくない誘いは、「忙しい」「予定が合わない」とのらくら交わします。

それでも、しつこい人はブロック。

 

いやいや付き合っていた関係を捨てると、途端に心が軽くなります。時間も出来ます。

そうして出来た時間は、自分が大切にしたい人間関係に使います。

 

結局は、人間関係も自分軸で選ぶことが大切なんだと思いました。

年末の大掃除の時期、人間関係もスッキリさせて来年を迎えたいと思います。