99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ひとり旅するようになってから人生が変わった


f:id:yukaaaaaaaaaa:20231117205623j:image

ひとり旅から帰ってきました!

今回もすごく良いリフレッシュになりました。

 

ひとり旅に行くといつも自分をリセットしたような気分になります。

 

ひとり旅の良さを改めて実感したので、書いていきたいと思います。

 

ひとり旅のいいところ

ひとり旅に行くようになったきっかけは、一緒に行ってくれる人がいなかったからです…笑

始まりは非常に消極的な理由だったのですが、行ってみたらすっかりハマりました。

 

・思い付きで行動できる

・好きなことを好きなタイミングで出来る

・気を遣わなくて良い

 

この自由に行動できることに感動し、ヤミツキに…。

 

誰かと一緒に行くと、相手にペースを合わせたり、意向を聞かないといけない場面が出てきますよね。

そういう気を遣う場面が無く、遅刻も失敗も全部自己責任になるのが良い。

 

もともと集団行動に向いていないのかも…

 

ひとり旅で大きな気付きがある(ときもある)

最近はリフレッシュ目的での旅行が多い私ですが、初めてのひとり旅で大きな気付きがありました。

 

当時は、仕事が激務でイライラしていたときでした。

そのときはもう都会のビル群を見るのもストレスだったので、信号も無いような小さな離島へ行きました。

 

やることがなかったので、自転車で島を思うがままに駆け回っていたときにふと「これが時間を自由に使えるということか!」と気付きました。

 

なんで仕事でこんなに自由を奪われなくちゃいけないんだ!?

 

そう思って、仕事を辞めました。

多分、あのときあの島に一人で行かなきゃ、今もその仕事を辞めずに文句を言いながら働いていたと思います。

 

そう考えると、インドに自分探しの旅に行く人の気持ちがわかります。

そういう気付きを求めているのかもしれませんね。

 

ひとり旅はオススメです

非常にオススメなひとり旅ですが、合う・合わないはあると思います。

常に誰かと楽しさを共有したい人、話し相手がいないとイヤだという人は向かないかも。

 

ただ、行動力は抜群につくし、イレギュラーなことへの対応力もつくので、総じてメンタルが強くなります。

環境の変化に弱い私ですが、最近はどっしりと構えられるようになってきた気がします。

 

いや~良いことずくめですね!