99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

「選択肢が1つしかない」って実は快適


f:id:yukaaaaaaaaaa:20231103182219j:image

選択肢が2つ以上あるとすごく迷います。

 

もともと優柔不断な性格ではあったのですが、物を減らしてから拍車がかかったように思います…。

 

選択肢が多いことは必ずしも良いことではない

先々月に、使ってみたい化粧品をいくつも購入。

 

基礎化粧品の購入がほとんどでしたが、クレンジングや化粧水、パック、美容液などがそれぞれ2~3種類ある状態になりました。

 

最初は「使ってみたい!」というワクワクで買ったものの、物が増えてスペースを圧迫するのが結構なストレスになってしまいました。

 

それに、毎回どれを使おうか少し迷う。

これも地味にストレスだったので、使いきってからは買い足さないことに。

 

1用途につき1アイテムでいい

コツコツと使い切ったため、今は必要なアイテムだけの状態に戻りました。

なくなっても買い足さなかったので以前よりもアイテム数が減りました。

 

化粧水やパックなどは使わなくなって、最低限のアイテムだけに。

 

この状態が非常に快適。

迷わないし、空間もスッキリ。

 

やはり、物は1用途につき1アイテムあればいいやと思いました。

私の場合、選択肢を多く持つことよりも、選択肢を極限まで絞る方が合っているようです。