99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

今年の秋からトレンチコート無しで過ごします


f:id:yukaaaaaaaaaa:20231004152200j:image

とうとう…トレンチコートを処分しました。

 

ずっと迷っていました。

年に2回くらいは着るし、雨の日にはスーツを守ってくれるレインコートとしても使えるし…。

 

しかし、しばらくスーツを着る予定はないし、最近は外出する頻度が減ったから正直なくても済んでしまう…。ということで、決断…!

 

トレンチコートの代わりは、カーディガンとマフラー

トレンチコートの代わりは、厚手のカーディガンとマフラー。

昨年は秋が極端に短くて、これで過ごしたような気がします。

 

カーディガンも厚手で毛が入ったものを選べば温かく過ごせます。

 

更に気温が下がってきたらそこに温かいインナーを加えて、カーディガンだけで耐えられなくなったら、冬のコートを着ることに。

 

無いつもりで生活してみる

使用頻度の少ないけど実用性のあるものは、非常に手放しづらいし、迷うところです。

使おうと思えば使えるから。

 

ただ、極端に使用頻度が少ない物は、代替品を考えて手放すようにしています。

 

トレンチコートも一昨年くらいから処分するか迷っていましたが、代わりになる羽織りを考えつつ、なるべく使わないで生活できるかを実際に試したので問題なさそう。

 

処分するときに「使うかも…」とどうしても迷うものは、とりあえず保管してあえて使わないで過ごしてみるのが後悔が少なく済む判断方法かと思います。