99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

掃除は「1日でガッツリ」よりも「毎日ちょこちょこ」がキレイを保てる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230722221105j:image

一時は休みというと掃除ばかりしていたのですが、最近はサボり気味。

休日はダラダラ過ごしてしまい、掃除に割く労力は最低限になっています。

 

床や物を置いていないテーブルなどの「面」はササッと掃除しちゃうのですが、それ以外の細かいところはサボってしまいます。

お風呂とかトイレとか、家の設備って何であんなに凸凹が多いんですかね…。

 

サボっているくせに、汚れ見るのはストレスなので、1日1箇所だけ掃除することにしています。

 

「1箇所」と言ってもかなり範囲は狭いです。

例えば、浴室だったら「床だけ」とか「蛇口だけ」とか「排水口だけ」とか。

スタートするときのハードルは低い方が手が着けやすいです。

 

そんな感じでちょこちょこ掃除を続けられていますが、結局1箇所と言わず複数やっています。

でも、ガッツリ掃除するわけじゃないので、ダルさはほぼゼロ!

 

休日にガッツリ掃除していたときよりも、家の中のキレイさは保てているような気がします。

掃除は小まめにやった方が良いんだなと実感しました。