99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ほぼキャッシュレスだけど財布にはある程度現金を入れている理由


f:id:yukaaaaaaaaaa:20230713142510j:image

キャッシュレスの時代、私の周りにも「ほとんど現金を持たない」という人が増えています。

 

私もキャッシュレスの波に乗って、持ち歩く現金を最低限にしていました。

しかし、もともと現金派だったこともあり、財布のお金が少ないと不安!

 

なので現金は多めに持ち歩いています。

 

最近困ったこと

実際には、クレジットカードもあるし、電子マネーも持っているから手持ちがなくても困ることはほとんど無いんですけどね。

 

しかし、ときどきピンチが…

最近、知り合いにまとめ買いしてもらったことがあり、現金で精算することに。

 

その金額が大きくて、ビックリ!(自爆)

たまたま大きいお金を持っていたのでセーフでしたが、所持金数千円とかだったらアウトでした。

 

これをきっかけに、財布にお金が少ないとストレスを感じる自分に気付き、財布には一万円札を常備するスタイルに戻しました。

 

財布の余裕は心の余裕

私は常に+3万円くらいは入れています。

3万円あると、会社から自宅までタクシーで余裕で帰れますし、突発的な食事や飲み会もOK!

 

やっぱりお財布にお金が多めに入っているって安心!

お金があると無駄遣いしてしまう場合はお財布にお金を入れないのが一番ですが…。

 

あと、(私だけかもしれませんが)手持ちが少ないとドケチモードになって財布からお金が出ていくのがすごく嫌になります。

 

これが自分の買い物だったら、節約になるので良いのですが、問題は飲み会やお土産などの交際費。

 

実際には無駄な出費ではないはずなのに、お金を払う際に「この飲み会、本当にお金を出す価値あった?」とか「お土産っているのかな?」とか思っちゃってストレス。

 

総資産額は変わっていないはずなのに、いきなり持ち金至上主義になってしまうのは一体何故なんでしょうね。

 

心の余裕を保つためにも、財布のお金に余裕を持たせています。