99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

謙遜・遠慮は1回まで。受け取り上手になろう!

f:id:yukaaaaaaaaaa:20230521161441j:image

「遠慮したり、謙遜したりするのがマナー」という考えがありますが、最近は受け取り上手でいた方が、相手とWin-Winになれると思っています。

 

受け取り下手

最近、家族にお金(生活費)を渡すときに「こんなに貰ってもいいの?」と何回も言われて萎えました…。

 

さすがに「要らないなら、ちょっと返して…」とは言いませんでしたが、無駄に遠慮されるとモヤモヤします。

 

こういうときに、遠慮なんてせずに「え~!いいの?ありがとう!!」と気持ちよく受け取れる人の方がいいなって思いました。

 

謙遜しすぎ

最近、上司に仕事を褒められる機会がありました。

 

気恥ずかしくてものすごく謙遜してしまったのですが、捉え方によっては失礼かも…と反省。

 

「そんなことありませんよ、でもありがとうございます」くらいスマートな返答がしたいものです…

 

遠慮や謙遜は1回までで良い

マナーや礼儀としての遠慮・謙遜は1回だけで良いと思いました。

1回すれば、ちゃんとした人だってことは伝わります。

 

何回も謙遜すると、相手を否定することになりかねないので要注意。

 

与える側・褒める側は「相手を喜ばせたい」という心があるので、気持ち良く受け取ることが相手の為にもなるということ。

 

受け取り上手になりたいです…。