99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

「いつ使うか」で分けて収納したらすごく楽になった!


f:id:yukaaaaaaaaaa:20221130163227j:image

引き出しの中身を整理して、配置を買えました。

 

今までは、物のカテゴリで分けて収納していました。

文房具で引き出し1段、

PCケーブルや充電器などで1段

化粧品で1段

書類や取説で1段…というように。

 

この分け方をやめて、使う時期や場面で分けてまとめることに。

「仕事で使うもの」

「普段使うもの」

「どちらでも使うもの」

…っていう感じで。

 

これが非常に楽で感動。

特に引き出し1段を仕事専用にしたら、すごく便利になりました。

 

そこには、ノートやメモ、通話用のイヤホン、資料、マウスの替えなど、仕事のときに使うものを入れています。

PC作業の邪魔にならないハンドクリームや目薬もここに…。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20221130160817j:image

 

仕事をするときはこの引き出しを開ければOK!

今まではあちこち引き出しを開けて取り出していたことを考えると、かなりの時短になりました。

 

収納のしかた次第でかなり楽になるものですね。

時々、収納の見直しはするべきだなーと思いました。