99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

苦手な人に出会ったら、自分を振り返る


f:id:yukaaaaaaaaaa:20221126121904j:image

最近出来た知り合いが、かなり苦手なタイプの人で困りました。

 

こういうときは「自分を見直せ!」というサインだと思っています。

 

「類は友を呼ぶ」と言うように、同じものを持った人間と引き合うようになっているもので…。

 

例えば、極端にデリカシーが無いとか相手を思いやれない人に出合って「イヤだな~」と思ったら。

そういう人と引き合うってことは、自分もデリカシーが欠如し、思いやりを忘れている…ということ。

 

あと雑に生きているとかね…。

 

こんな感じで、「不快な人に出会うこと=自分も不快な人になっている」という証拠。

 

だからこそ、自分を見つめ直して軌道修正していかないといけません。

 

思えば最近、楽な方へ流れて堕落しまくっていたからな…と、思い当たるフシしかなくて、反省しました。

今回のことが結構なダメージだったので、生活態度を改め、ちゃんと真面目にきちんと丁寧に生きることにしました。

 

不思議と心が入れ替わると、態度や考え方も相手とは合わなくなっていくので関わりも薄くなっていきます。

 

早くもその人とは疎遠になりつつありますが、この先も危険人物に出くわさないよう、整えられるところは整えていきたいと思いました…