99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ミニマル思考で最強の自分を作る

f:id:yukaaaaaaaaaa:20221108171112j:image

最近、仕事の効率が非常に悪く、パフォーマンスも最低…。

なんでだろう…と考えたときに、やはり無駄な行動と悪い習慣が多いことに気付きました。

 

最近、忘れかけていたミニマリスト的な思考を思い出すことに…。

 

超ミニマル主義

超ミニマル主義

Amazon

 

ミニマル思考の辞書的な本です。

片付けから、1日の過ごし方、日々の習慣、思考まで、無駄を省いてパフォーマンスを上げるノウハウが詰まっています。

 

「どういう経緯でそうなったか」「なぜ、そうするのか」が丁寧に書かれているので、ワークスタイルが違っていても自分用に応用しやすいと思いました。

 

無駄なものを徹底的に排除し、自分の大切なことに最大限にパワーを発揮できるように、自分を管理する。

 

管理と言うと、ストイックで少し取っつきにくい印象ですが、無駄な時間を省けば省くほど大切なことに割く時間を増やせることを考えると、した方が良いことなのは確か。

 

そういう考え方を忘れていたことを反省して、ちゃんと自己管理をしようと決意しました。

 

まず取り組んでいるのは…

 

・就寝時間を逆算して、夕方以降の行動を決める

・一つのことを真剣にやる(シングルタスク)

 

行動を変えると気持ちも変わるもので、仕事が非常にスムーズに進みました。

この調子で、無駄を見つけつつ、自分のコンディションを最高に保てるように気を付けていこうと思いました。