99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

好きなコンビニと気遣い


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210610231212j:image

みなさん、好きなコンビニはありますでしょうか。

 

私はファミリーマートが好きです。なんでかというと、お弁当類を買うとおしぼりを付けてくれるからです。(決して味がどうとかではない)

 

ウェットティッシュって普段持ち歩かないから、買ったついでに頂けるのは有難いんですよね。

セブンイレブンでも配っているときがあったのですが、店員さんによって付けたり付けなかったりでムラがある。

※今現在はどうなっているのかわかりません。

 

そんなこんなで、昼食を買うときはいつもファミマでした。

もう味ではなく、こういうちょっとした気遣いで選ぶ!コンビニ弁当ってどこも大して大差はなく美味しい。なので、そういう味以外の部分にどうしても注目してしまうのです。

 

冷静に考えてみると、私は何においても思いやりとか気遣いにとても弱い。そういったちょっとした行動に感動して選んでしまう…ということが多いです。

 

例えば、派遣会社。

会社を辞めてから、派遣会社に複数登録しているわけですが、派遣会社の方に心遣いを感じる対応をされると「頑張りまーす!」と、こうなってしまうわけです。

派遣会社って結構個性があって面白い。複数登録してみてそこのシステムにどっぷり浸かってみるのも楽しい。(どういう楽しみ方だ)

大まかなシステムは一緒でしょうが、利用する側からの見え方や扱い方まで考えている会社は案外少ない印象です。

 

いる人は優しくても、システムがやたらと機械的だったりすることも多いです(特に大手は効率化のレベルがハンパではなく、人を機械のように扱うところもある始末)。

 

そこに文句を言える立場ではありませんが、そうやって機械や物のように扱われると「すげー雑だな!」なんて思って、嫌になってしまうんですよね。

人ってないがしろにされたときに退職を決意する…なんて話を聞いたことがありますが、全くもってそうだと思います。

 

それは私もそうで、親切なコーディネーターさんのいる同じ派遣会社に戻ってしまうのです…。

ここはきっとこういう戦略なのか!

 

これからの時代って、効率化やスピード感よりもこういった人間的な接し方ができているかどうかが大切になってくるのでは。

 

そういえば、前いた会社の営業部長も「この商品を買いたい」ではなく、「貴方から買いたい」と言われる営業を目指せ!みたいなことを言っていました。

 

 

今の時代、劣悪な商品って殆んど売っていなくて、みんな良いものを売っている。

そんな中で他者と差をつけられるとしたら、人間性や個性しかないのではないか、と思ってしまうのです。

 

まあ、仕事の場では優しくしすぎると増長して利用される場合もあるので要注意ですが。

相手が誰であろうと(仮に自分の方が立場が上だったとしても)、気遣いは忘れてはいけないものだと思っています。