99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

夏服断捨離の副作用


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210608092352j:image

太ったー!

おまけに最近、猛烈に暑い(脂肪のせいか?)。

 

いつも梅雨で涼しい日は、長袖を羽織っていたのですが、暑い!もう出掛けるときは、半袖です。

 

恐ろしいことに、度重なるクローゼット整理のせいで、夏の普段着がありません。

この間まで仕事人間だったため、普段着は不要だったのです…なんちゅうこっちゃ。

 

あと、冬に夏服の整理をすべきではありませんね。

冬に服の選別をやると、「夏もこのスキニーデニムを履くからいいか!」なんて思ってしまうのですが、いざ夏になってみるとスキニーデニムなんて暑くて履けたもんじゃありません。

 

この年々暑くなる猛烈な夏は、涼しさを優先することが大切です。暑さを我慢するのは危険です!

私はまだ熱中症になったことがありませんが、熱中症経験者に話を聞くと「二度とあんな辛い思いはしたくない」と言います。リアルに死にかける…それが熱中症。

 

なので夏の普段着はすずしく!をモットーに。

いつも我慢してデニムを履いていたけど、もう無理!

なので、今年はシンプルなTシャツとコットン素材のスカートをゲットしました。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20210610092810j:image

 

洗えるし、軽いコットン素材で涼しい。

 

服を減らそうと思うと、通年着られるアイテムが重宝するのですが、やはり寒かったり暑かったりでベストなものが無かったりします。

コットンなんて寒くて着られません。重ね着が必要です。

 

そこは諦めました。

量は少なめを保っていますが、夏を涼しく&冬を温かく過ごすには通年素材では無理!

寒がり(or暑がり)なミニマリストやシンプリストにとって、四季のデメリットはそこにあります(多分)。

 

少し服の量は増えてしまいましたが、快適に過ごすためにはしょうがないですね。